アクタガワでのキャリア形成

時給社員

時給社員は全ての職種について、「保有資格」と「勤務条件」によってキャリアパスが形成されています。
それ以外にも勤続年数によって昇給する仕組みも設けています。

時給社員でもチーム担当といった責任ある立場に就いていただく方もいます。 
そのような方を介護職員であれば「スーパースタッフ」と呼び、資格を問わず通常の介護職より高時給となるキャリアパスの設計がされています。

また、新しいキャリアを目指す方に向けて正社員登用の道もご用意しています。
正社員登用を希望される方はまずは意思表示をしてください。
上司が日々のお仕事の頑張りを評価して、正社員への推薦を検討します。

正社員

正社員は職種や職位に応じて必要な研修を受講していただき、知識や技能を学びます。
一定のキャリアを積んだ後は適性や希望に合わせて更なるキャリアアップを目指していただきます。
例えば、介護職としてキャリアを積んだ方は次のステップとして施設責任者である「施設長」を目指していただきます。
施設長としてキャリアを積んだ方は次のステップとして複数施設を統括する「エリアマネージャー」を目指していただきます。
そして、最後には「取締役」として会社の経営に携わっていただきます。
キャリアアップの方向は1つではなく、中枢機能である「管理本部各部署」や「スーパーバイザー」といったお仕事をお任せすることもあります。
人の数だけキャリアの数は存在します。働きながらご自身がどのようになりたいかを見つけてください。会社はそれを全力でバックアップします。

研修制度

「現場の知識」の枠にとらわれず、社会人としての常識やマナー、行動力を身に着けます。

制度の理解からコンプライアンス、危機管理、社員育成などのマネジメント領域はもちろん、茶道、華道など、品格の育成にも力を注いでいます。

介護の専門領域に関しても、海外視察研修、全スタッフ参加のマンツーマン技術指導(毎月)などを行い、マネジメント力と専門能力を兼ね備えた人材育成を行なっています。

研修を通じてキャリアアップし、地域に必要とされるアクタガワの原動力となってください。

キャリアパス研修

様々な研修を通じて、自身の成長を実感して下さい。
また、私たちは「仕事=作業+目標・夢」であると考えています。

「仕事」が単なる「作業」にならないためにも、常に個人の「目標」を共に考え、明確にしていきます。

キャリアパス研修以外の研修制度

新卒フォローアップ研修

配属後も3年間は定期的に同期入社が集まって研修を受けます。
自身の現在の仕事の状況や学んだことを発表しながら共に成長を目指します。

チーム研修

毎月テーマを決めてサービスに関する様々な知識・技術を身につけます。
また、接遇マナーや法令、社会動向などについても勉強しています。

資格取得研修

業務に関する様々な資格の試験対策講習会を無料開催しています。
資格取得後は資格手当が付与されます。

社外研修

事業運営のヒントとなるような研修…営業のコツやイベント運営、人材採用や管理職の心得など様々なテーマの社外研修を受講しています。

マンツーマン研修

毎月1回、すべての介護スタッフは、教育専任スタッフよりマンツーマンでの指導が受けられます。普段の仕事の中で疑問に思ったことも解決できます。

外部講師を招いた研修

業務の専門知識などからお茶やそば打ちなどの文化活動まで様々な外部講師を招いた研修が行われ、単なるスタッフではなく、マルチな能力を持つスタッフを育成します。

スーパー技能士会制度

社内資格として特に専門技術に優れたスタッフをスーパー技能士・ベスト技能士として認定しています。
資格認定者はスーパー技能士会に入会することで、資格手当、特別研修、研修旅行に参加できるなどの特典がつきます。

エタラジスト研修

社内施設の美観を整備し、季節を五感で感じられる空間となるよう、装飾したり花を活けたりすることを学びます。

その他

その他さまざまな研修制度を設けております。

海外視察研修

「さらなるサービスの向上のため、より良い地域コミュニティの創造のため、見聞を広げてほしい」そんな思いから、
アクタガワでは様々な分野の先進的な取り組みの視察研修も実施しています。北欧などの福祉先進国を視察し、
新たな地域コミュニティを創造するヒントを探します。