先輩社員の声 : 前島由香

 

子どもを預けながら働けるので、安心です。

ハートフルホーム西奈 前島由香

訪問介護業務

Profile

アクタガワのぺんぎん保育園を利用できて良かったです。

アクタガワ_先輩の声_訪問介護
出産を終え半年で就職活動を始めました。働く条件は仕事と育児と両立できること。子どもを預けながら働けるという条件で仕事を探しているとアクタガワの訪問介護が候補に挙がりました。幸い経験と資格があったのですぐに面接を希望しました。面接時も「子供が一緒でもい良い」と言って下さり安心したことを覚えています。人事の方、実際に働くホームの方、保育園の方、皆様が子供たちの事を考えてくださいました。「ここなら安心して働くことができる」、そう思い入社を決めました。ぺんぎん保育園を利用して良かった点はたくさんありますが、特に病児保育が併設されている事にとても助けられています。利用当初、息子は6か月。男の子は病気をしやすいと周りから言われていたので、「仕事をたくさん休んでしまうのでは」と不安がありました。予想通り、感染症ではない発熱等が毎月ありましたが、病児保育のおかげで仕事を休むことなく出勤することができました。また、病児保育を利用することは2人で家にいるよりお互いストレスが溜まることなく過ごす事ができる手段だと、私は考えています。

お客様の笑顔と温かい言葉が私の仕事のやりがいです。

アクタガワ_先輩の声_訪問介護
訪問介護はお客様のご自宅へ行き、1対1でサービスを提供する仕事です。プライベートな空間に入らせて頂くため、最初は受け入れてもらえず遠慮されてしまうことがあります。サービスを重ねていく中で笑顔が自然なものに変わっていき、「ありがとう。」「あなたが来てくれて嬉しいよ。」そんな言葉をかけてくださる方もいます。
私の目標は後悔をしないことです。身体介護から生活援助までお客様の在宅生活をサポートしていくためには様々な知識と技術が必要です。サービスが終わり、「このお客様には別の対応の方が合っていたかも。」と思う時があります。どちらの対応が良いか迷った時、そのお客様にとって最善の選択ができるよう、社内研修だけでなく自分でも積極的に勉強をしていきたいです。

 

現在募集中の訪問系介護職の求人