先輩社員の声 : 一色 浩子

 

お客様と一緒にゲームや工作に取り組み、やり遂げた達成感やお客様の笑顔が働く楽しみになります。

ハートフルホーム八幡 パート・アルバイト 一色 浩子

介護職員

Profile

家庭と仕事の両立ができ、全力投球できる環境です。

1度、介護の仕事から離れた時がありましたが、アクタガワのオープニングスタッフの求人を拝見し、好きな介護の仕事にもう1度チャレンジしたいと思い、入社しました。入社の決め手は家から近かったこと。もう一度チャレンジするからには、家族の事と仕事をきちんと両立したいと思いが強かったので、私にとっては職場が近い事でどちらも時間が許す限り全力投球できる環境でした。今は本当に介護の仕事が楽しく、あっという間に時間がすぎる感覚です。

 

現在は、小規模多機能型居宅介護にてお客様の送迎、入浴介助、訪問、リハビリ、レクリエーションなどを1日を通してお客様に接しています。特に私は体操に力を入れています。体操では、お客様が楽しんで身体を動かすことが出来るように考えたり、季節ごとの壁画を毎月提案しお客様と一緒に作り完成した作品を見ることが楽しみです。「無理をさせない事」が一般的な介護ですが、自分の体が動く喜びや楽しさを感じてほしいため、「安全に配慮しながら体を動かすこと」が大事だと思います。お客様からは今まで不自由だった腕が上がるようになったなどうれしいお声を頂きました。

                                                   

お客様と一緒にゲームや工作に取り組み、やり遂げた達成感やお客様の笑顔が働く楽しみになります。

小規模多機能型居宅介護では通所、訪問、泊りの全てのサービスを行うため色々な業務の経験ができます。自分に合った業務を見つけることもやりがいの1つだと思います。また、少人数のため入浴介助の際もお客様に寄り添ったサービスでゆっくりと本音の会話を楽しんでいます。介護の仕事は一見お客様にサービスを与える仕事かと思いますが、本当はお客様から得るものが多い仕事なんです。私たちがお客様の体調や表情の変化を感じ取ってお声をかけるのは当たり前ですが、お客様から「大丈夫?」「なんだか顔色が悪いけど平気?」と私たちスタッフの変化に気づいてくれることもあります。またレクリエーションではお客様と一緒にゲームや工作に取り組み、やり遂げた達成感やお客様の笑顔が働く楽しみになると思います。

現在募集中の施設系介護職の求人