アクタガワの施設運営 ~五感の生活①~
この記事を読むのにかかる時間: < 1 分
五感の生活について
アクタガワの介護サービスでは、どこか懐かしい「日本のふるさと」「茶道を中心としたわびさびの世界」をテーマとして、一年を通じ様々なイベントや装飾で、五感に訴える演出を行っています。
四季を感じる季節の行事について
日本のふるさとを思い出す季節の行事として、四季を感じる花や木々、小鳥のさえずり、虫の音、水の流れる音、季節を感じる食事など、「四季(春・夏・秋・冬)」にあわせた「自然との融合」体験を提供しています。
五感の室礼について
1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けた「二十四節気(にじゅうしせっき)」など、昔の記憶を鮮明に呼び覚ます演出「五感の室礼」を毎月3回行っています。季節の移り変わりや人生の節目を心と体で感じ取り、家族や友人、幼少期の楽しかった記憶を思いだすことで、情緒が安定する豊かな時間を過ごして頂きたいと考えています。
わびさびの世界について
わび・さびは、日本の美意識1つで、貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識です。抹茶、茶花、陰影を楽しむ明かり、お香、檜風呂など、閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさを提供します。
認知期の脳維持回復の効果について
五感を刺激することは、昔の記憶を鮮明に呼び覚まし、脳を活性化させ、認知症の防止、進行を和らげると共に、昔の記憶を思い出しながら話をする回想法は、情緒を安定させる効果もあります。また、脳の活性化は、免疫力を高める効果も期待されます。
通常の介護サービスの提供だけではなく、お客様により良い生活を送っていただくために一緒に五感の生活を実現していきましょう。