アクタガワのミッション ~豊かな地域コミュニティを創造する~

この記事を読むのにかかる時間: < 1

アクタガワのミッション

アクタガワはミッション(会社の使命)として「人間の生きがいを追究し、豊かな地域コミュニティを創造する」を掲げています。

「人間の生きがい」とは、生きることに意義や喜びを見つけること。それには自由で自律的に行動できなければなりません。アクタガワでは全てのステークホルダー(企業経営における利害関係者)に対して生きることの喜びを感じてもらいたいと考えています。一人ひとりの生きがいの追究、それが人と人が絆で結ばれた「豊かな地域コミュニティ創造」に繋がっていくのです。

 

地域コミュニティの創造

昔の日本は、少し窮屈だったかもしれませんが、隣近所で何でも助け合って生きていました。ただ、現在の日本は少子高齢化や核家族化と共に、地域や家族の有り方が多様化し、人と人との繋がりも、希薄になり隣人の死さえも気づかない世の中になっています。地域の結び付きが強かったあの時代の日本はもう帰って来ないでしょう。

アクタガワでは、事業を通じて地域と共生し、「安心」「快適」「喜び」ある地域コミュニティを創造することが使命だと考えています。地域に住む人たちが、暮らしを、仕事を、介護を、子育てを通じて繋がり、支えあえる関係。人と人とが、絆で結ばれる地域社会を構築することこそ、地域コミュニティの創造に繋がるのではないでしょうか。

 

アクタガワの事業

以前にも説明しましたが、アクタガワでは「ライフケア事業」「ライフサポート事業」「メディカルスタッフ事業」「子育て事業」の4つの事業を行っています。

4つの事業はそれぞれが独立しているのではなく、前述した通り、地域に住む人たちが、暮らしを、仕事を、介護を、子育てを通じて繋がりを築ける地域社会を創るため、それぞれが連携し合いながら活動を行っています。

 

地域における活動

アクタガワでは地域における活動にも力を入れています。

○ふれあい祭り

当社が運営する各施設で年に1回「ふれあい祭り」というお祭りを開催しています。

ふれあい祭りでは施設でイベントを開催し地域の方をお招きしています。

この活動を通して、施設で働く職員や施設を利用するお客様と地域の方がコミュニケーションを取る機会になっています。

○防災訓練

各施設で定期的に防災訓練を開催しています。火災や地震等の災害が発生した際に職員とお客様が安全に避難できるための訓練ですが、地域の方にも参加していた

だくことがあります。災害が発生した際は地域が連携して協力体制を築いて対応していくことが必要になります。地域の方と一緒に訓練を行うことで、緊急時の連携

が築ける体制創りをしています。

 

このように、アクタガワでは事業活動や地域における活動を通じて、アクタガワを中心とした新たな地域コミュニティの創造を目指しています。