人事制度の紹介 ~管理職の働き方~

この記事を読むのにかかる時間: < 1

人事制度の紹介

アクタガワではダイバシティ経営を推進しています。外国人、子育てしながら働くお母さん、シニア、障がい者等々、様々な社員が働いています。ダイバシティ推進にあたり重要なのは、入社した後に働きやすい環境で安心して働いて定着してもらうことだと考えています。そのために様々な人事制度を作っています。そんなアクタガワの人事制度を紹介させていただきます。

 

管理職の働き方

どんな会社でも、管理職になると仕事の量が増え、仕事の質も変わります。また、仕事に対する責任も大きくなります。一方で、収入が増えるのでそれをきっかけにライフプランの設計を見直す方もいるかもしれません。一度管理職になると、その責任の大きさから個人や家庭の様々な事情があっても仕事を優先しようと考える方が多く、もしも管理職を降りてしまうと再び管理職として働くのは難しい会社もあるかもしれません。

 

TB(Temporary Break)社員制度

アクタガワでは、管理職として働く社員が個人や家族の事情で管理職としての仕事を続けるのが難しくなった場合、一旦管理職として行う仕事を免除する制度があります。それがTB社員制度です。

管理職で働く方にも色々な事情があります。事情は人それぞれ色々な内容がありますが、TB社員制度を使えば、その事情が解決するまでは管理職としての仕事を一部免除して仕事と生活の両立を図っていただきます。そして、事情が解決した後は再び管理職としてバリバリ働いていただきたいと思っています。

管理職だからプライベートよりも仕事を優先するのではなく、状況に応じて働き方を柔軟に変えることで結果的に仕事に対して高いパフォーマンスを発揮できるのではないでしょうか。