アクタガワで働く理学療法士/作業療法士 採用情報

 

ライフスタイルに合わせて自分で勤務を決められる事が魅力に感じていました。

ハートフルホーム八幡 Sさん

理学療法士

Profile

自分の時間に合わせて仕事したい・・・ ブランクが空いてしまって不安・・・
そんな理学療法士、作業療法士の皆さんのお悩みをアクタガワが解決します!

お客様の社会参加・役割の創出目標をお客様と一緒に立案する

生活リハビリ_社会参加

自分の好きだった事、諦めてしまった事、新しくチャレンジしたい事を理学療法士・作業療法士と一緒にアセスメントし、導き出します。その中でお客様と一緒に「本当にやりたい事」を目標に掲げ、意欲やモチベーションの向上を図って運動効果をアップさせます。

 

充実した評価・測定

従来の一般的な理学療法評価だけでなく、姿勢測定器や筋力測定器を使用した評価など、様々な理学療法評価を取り入れています。また有益な理学療法評価を紹介してもらえば順次追加や検討を実施していきます。

 

理学療法士・作業療法士・看護師・介護士と協力して目標達成を目指します

 

理学療法士・作業療法士・看護師・介護士の多職種で連携し、お客様の身体機能、ADL、IADL向上に努めます。具体的には理学療法士の個別介入に加え、理学療法士が作成したプログラム(看護師用・介護士用)を理学療法士が介入しない日にも実施し、協力しながら維持・改善を図ります。本社、施設のバックアップにより、理学療法士・作業療法士・看護師・介護士間の連携を取りやすい環境を作っています。

 

常葉大学青田教授からのコメント
生活リハビリ_論文

共同研究者 常葉大学青田教授
常葉大学の青田教授に共同研究を通じて生活リハビリプログラムの資質向上を積極的に進めております。平成29年11月には東海北陸理学療法士学術大会に参加し、「サービス付き高齢者住宅入居者のQOL向上に向けた施策の検討」の論文発表を行いました。サービス付き高齢者住宅入居者のQOLと身体活動量、身体機能やADL能力、主観的健康感、施設内での役割の有無、外出頻度との関連を検証いたしました。

 

常葉学園静岡リハビリテーション専門学校元校長からのコメント
岡本徹

株式会社アクタガワ顧問 常葉学園静岡リハビリテーション専門学校元校長 岡本徹 先生
アクタガワの生活リハビリは、身体機能面やADL、IADLの向上だけを目的とするのでなく、ご本人・ご家族様のニーズを最も大切にしています。これらのニーズは、「スプーンではなく、いつも使っていたお箸を使って食事したい」「今までのように歩いて買い物に行く」「また、近所の俳句教室に通う」など様々です。そういったニーズに沿い、日常生活の「○○したい」の実現を目標として、アセスメントを基にプログラムを作成します。プログラムは理学療法士や作業療法士だけでなく、看護師と介護士など、多職種で連携して改善を目指します。また、姿勢測定器や筋力測定器、FIMなどを使って科学的データを基にしながら目に見える形で評価します。これらを通して、効果が実感できるから、「○○したい」を「○○できる」に変わるまで続けられる。それがアクタガワの生活リハビリです。やりがいのあるお仕事です、是非、一緒に働きましょう。

 

アクタガワで働く理学療法士

Sさん 理学療法士 週3回 1日8時間勤務(時短もあり) 静岡県出身

Q.アクタガワを選んだ理由を教えて下さい

現在私はアクタガワの理学療法士としてのお仕事をメインとし、その他3つの仕事をしており全部で4つの仕事をおこなっています。その上で問題になるのがシフトを組む事でした。常勤募集がほとんどの理学療法士の仕事は正直諦めていましたが、ライフスタイルに合わせて自由にシフトを組める事がアクタガワを選ばさせて頂いた理由です。また、NPO法人の緊急な用件の時でも時短させて頂けるなど本当に助かっています。来年も1週間ほどアメリカに研修に行かせて頂きたいと思っていますので、宜しくお願い致します(笑)

 

Q.現在、様々なサービス(デイサービス、小規模多機能型居宅介護、グループホーム、ぺんぎん保育園)で働いて頂いていますが、大変ではないですか?

慣れるまでお客様の情報を集めるのは、大変でしたが、様々なサービスに携われるので、反対に新鮮でやりがいがあります。理学療法士としてではありませんが、以前に児童施設の指導員として勤務していた経験があり、その経緯でNPO法人の立ち上げに関わり、所属する事になりました。元々は施設での理学療法士として応募しましたが、入社してからペンギン保育園の話を頂き、関わらせて頂く運びになりました。運動要素を取り入れた体操などで実践している保育園は多いと思いますが、理学療法士が直接保育園に関わるのは非常に珍しい事だと思います。正直、月に1日は何もしないお休みは欲しいと思っており、作るようにはしています。私にはそれで充分ですが、毎日愛猫に癒してもらっていますので大丈夫です(笑)。

Q.お客様の情報を集めることが大変との事ですが、特に意識した点はありますか?

各サービスで行われるカンファレンスやチーム会議に積極的に参加し、職員の方々の意見や利用者の情報を聞くようにしています。

Q.働いてみて良かった点は何でしたか?

やはり仕事とそれ以外の活動を両立できることがとてもよかった。私の場合、仕事以外の活動もそこそこ忙しいので、休みなしですが。。。(笑) あとは保育園などの様々なシチュエーションで働くことができ、自分のスキルアップにつながることもよかったです。ライフスタイルに合わせた働き方が出来る他に、私は今色々な拠点・サービスに関わらせて頂いています。様々な拠点で働ける事は視野が広がり、社会的にも考え方が広がるため良い経験をさせて頂いています。また、研修など自分を研鑽する時間を頂けるのも大変助かっています。


Q.仕事以外にも様々な活動をされていますが、中でも演劇は2度程、鑑賞させて頂きましたが、とても素晴らしかったです。演劇などの趣味が何かしら仕事に活かされていますか?

お客様に接する際、相手の個性や感情に合わせて接することができることが生きているところだと思います。色々な経験をする事で視野が広がりますし、色々な観点を持てるので自分の研鑽に繋がると思っています。元々1つの事を続ける事は苦手で飽きてしまうため、色々な経験が出来る今の環境は私にとって働きがいがあります。小学生の頃に30人規模の演劇を見に行った時、主人公を助ける小人役をやりたいと思い、すぐにその演劇に入団しました。数年後に小人役のオーディションを受け、小人役を勝ち取った事を覚えています。私にとって演劇は社会性を学べたり、嫌な事も理性的に行えるようになるなど良い経験になっています。理学療法士としてはお客様の表情や仕草で変化を捉える力がつき、変化に合わせた対応方法が見に着いた事が大きく変化した点です。

 

Q.どうやって求人情報を探しましたか?

indeedで地域名+理学療法士で検索し、アクタガワの求人情報を見つけ、中途採用サイトを確認し、応募しました。

 

こんな制度で理学療法士さん・作業療法士さんをサポートします!

自由度の高い勤務体系

アクタガワではパートタイムの理学療法士・作業療法士として業務を行って頂く事が可能です。勤務日数、勤務時間について、まずは皆さんのご希望を伺いそのうえで決定させていただきます。ライフスタイルに合わせて働くことが可能です。もちろん勤務地についても皆さんのご都合に合わせることが可能です。

 

シングルマザー応援制度

シングルマザーとして子育てをしている方には通常の給与とは別に毎月シングルマザー応援手当を支給しています。家計にも優しい職場です。
※手当支給には条件があります。詳しくは担当までお問い合わせ下さい。

保育所手当補助金制度

お子さんを保育園・託児所・学童に預けながら働いている方には利用料金の補助をしています。家計にも優しい職場です。※手当支給には条件があります。詳しくは担当までお問い合わせ下さい。

 

ぺんぎん保育園
ぺんぎん保育園 豊田

アクタガワが運営する企業主導型保育園。2017年静岡市葵区上足洗に初開園し、2019年春静岡市駿河区にも開園予定です。自社で運営している保育園にお子さんを預けながら安心して働くことができます。働き方によっては保育料が最大無料になります。
ぺんぎん保育園ホームページ

 

CC社員(child care)コース~子育てコース

CC社員(チャイルド・ケア社員)
正社員で勤務する場合、お子さんが小学校6年生までは短時間で働くことができます。
「子育て」と「仕事」が両立できる職場です。<対象:4歳~小学校6年生修了までの子、または孫を持つ社員/処遇:一時的に元の職位・給与から外れるが、就業時間6時間の短時間勤務が可能>※利用実績(2019年1月現在)1名

 

FC社員(family care)コース~介護コース

ご家族の介護が必要な場合、自社施設にご家族を預けながら働くことができます。
また、正社員の場合は短時間で働くこともできます。「家族介護」と「仕事」が両立できる職場です。<対象:介護が必要な父母・祖父母・配偶者を持つ社員/処遇:一時的に元の職位・給与から外れるが、就業時間6時間の短時間勤務が可能>※利用実績(2019年1月現在)1名

 

 

みなさんの不安を取り除く取組みについて

理学療法士・作業療法士が面接・見学に立ち会います

 

アクタガワでは採用を行う際、必ず理学療法士または作業療法士が面接または見学に立ち合い、業務に対する細かな疑問点について質問に丁寧にお答え致します。理学療法士・作業療法士ならではのご質問もお気軽にお尋ね下さい。実際に働いている理学療法士・作業療法士からは「その場で返答が来ることが安心」という声を頂いております。

 

1ヵ月間の研修期間を設定します

 

アクタガワの理学療法士・作業療法士として採用になった場合、入社して1ヵ月間は研修期間を設けています。実際の職場で勤務時間に合わせて業務の説明に伺い、業務内容やその他細かな内容のフィードバックを行って疑問点をスピーディに解消致します。人により研修期間の勤務日数が異なるため、希望があれば期間を延長致します。延長を希望される理学療法士の方も多く、丁寧にご対応させて頂いております。

 

月1回、本社理学療法士・作業療法士が必ず面談を実施します

 

アクタガワ本社所属の理学療法士・作業療法士が皆さんの勤務地に伺い、月1回直接面談を行います。業務に対する疑問や要望を伺い、解消致します。またアクタガワ全社で進めている取組などについてもできる限り共有させて頂くような取り組みを行っております。「直接お会いしてお話することで安心感がある」と好評を頂いております。

 

 

定期的に理学療法士・作業療法士ミーティングを開催しています

 

アクタガワ社内の理学療法士・作業療法士の意見交換の場としてweb会議システムを利用したミーティングを2ヵ月に1度開催しています。様々な取り組みをアクタガワ社内の理学療法士・作業療法士全員で共有し、担当施設で活かせられるようにしています。困難事例に対して理学療法士・作業療法士全員でディスカッションして解決策を話し合う事が出来ます。

 

 

症例検討会議を実施しています

アクタガワではweb会議システムを利用し、2ヵ月に1回、交代制で理学療法士による症例検討を実施しています。症例検討は発表する理学療法士の解決したい項目について意見を出し合い、対策を講じるために実施しています。他事業所での取り組みを知る事で介入の幅が広がった理学療法士・作業療法士の方もいらっしゃいます。

 

 

外部研修への参加をサポートします

アクタガワでは外部への研修を積極的にサポートさせて頂きます。外部研修に参加した後は必ず伝達講習をして頂き、アクタガワ社内の理学療法士・作業療法士全員で共有致します。

 

脳梗塞リハビリBOT静岡について

病院でのリハビリを終えて自宅に戻っても、「脳卒中の後遺症を何とかしたい。」「人生の楽しみ・やりがいをもう一度取り戻したい。」という想いを抱えた人たちは大勢います。「保険が適用されないリハビリ」は「保険による『制約を受けない』リハビリ」とも言い換えることができます。お客様が納得するまで、期間の制限はありません。「もう少しリハビリを続けていれば…」「まだまだ出来る事はあるはずなのに…」そんな思いを残したままリハビリを終わらなければならなかったという経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?「一人ひとりのお客様と徹底的に向き合って改善を目指したい。」脳梗塞リハビリBOT静岡は、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のそんな思いを実現する場所でありたいと考えています。
脳梗塞リハビリBOT静岡 採用ページはこちら