アクタガワの研修制度 ~キャリアに応じた研修~

この記事を読むのにかかる時間: < 1

アクタガワの研修制度

アクタガワでは各種研修制度に力を入れています。大卒・高卒で入社した社員、中途で入社した社員、外国人社員等、様々な社員に対する研修を行っています。研修の種類は様々ですが、特に力を入れているのが「介護のスキルや知識」に関する研修です。一人一人の介護スキルを上げることにより会社全体の介護スキルを底上げし、お客様により良い介護を提供することに繋がっています。

前回の記事では「介護のスキルや知識」に関する研修についての詳細をお伝えしましたが、今回はそれ以外の研修についてお伝えします。

 

キャリアパス研修

アクタガワには職種・職位ごとにキャリアパスが存在しています。キャリアパスとは、自分がキャリアを築いていくにあたっての指標となるものです。キャリアパス研修とは、キャリアパスに基づいた研修です。つまり、職種・職位で業務上必要な知識やスキルを学ぶための研修です。全ての社員が同一の研修を受けるのも良いかもしれませんが、本来はキャリアが変化すれば必要な知識やスキルも変化し、新たに習得する必要が出てきます。アクタガワではキャリアパス研修を通して社員にキャリアに沿った研修を受講していただき、仕事において高いパフォーマンスが発揮できるような後押しを行っています。

 

接遇マナー研修

どんな仕事においても人間関係がある限り接遇マナーは欠かせません。接遇マナーと聞くと、何となく敷居が高く感じたり、知っているつもりで実は知らなかったりと意外と身に付けていない方が多いものです。アクタガワでは一部の社員を対象として接遇マナーに関する研修を行っています。座学だけではなくロールプレイングも交えて研修を行うことで、すぐに業務に活かせるようにしています。参加者の職種や年齢も様々です。社会人生活を長く経験してきて、今更マナーの基本を聞くのも恥ずかしいという方もいますが、この研修では基礎から丁寧にマナーを学ぶことができるため、「役に立った」という声が多く聞かれます。