介護福祉士実務者研修の紹介
介護の資格
介護には様々な資格があります。
介護の仕事を始める方が最初に取得する資格である「介護職員初任者研修」、国家資格である介護福祉士試験を受験するために必要な「介護職員実務者研修」、お客様の介護計画を立てる介護支援専門員(ケアマネージャー)等、それぞれの資格によって受験資格や資格を取得した後の業務内容が異なっています。
今回は国家資格である介護福祉士試験を受験するために必要な「介護職員実務者研修」について紹介します。
介護福祉士実務者研修について
介護の仕事をしている方が目標にするのが介護福祉士の取得です。介護福祉士は国家資格であるため、この資格を持っていれば介護のプロとみなされ介護業界での就職や転職が有利になります。また、一度取得すれば更新の必要がないため一生使える資格と言えます。
現在のルールでは介護福祉士の受験資格を得るためには、「3年以上の実務経験」および「介護福祉士実務者研修を修了」の2つが必要になります。介護福祉士を取得するためには「介護福祉士実務者研修」は避けては通れないものになります。
介護福祉士実務者研修は「自宅学習」と「通学講習」に分かれています。自宅学習ではテキストをもとに課題を行い、通学講習では教室で介護技術を実践的に学びます。
研修期間や受講料は主催者によって異なります。みなさんの都合に合わせて受講する講座を選んでください。
介護福祉士を取得するメリット
先述しましたが、介護福祉士取得のメリットを説明させていただきます。
①待遇が良くなる
介護業界において介護福祉士を取得していると給与面で有利になります。無資格や介護職員初任者研修に比べて資格手当が高く設定されていたり、(特定)処遇改善加算の配分が優遇されています。
②就職・転職の幅が広がる
履歴書に介護福祉士と記載されていると、採用側の企業は介護の即戦力と判断して採用の可能性が高まります。また、介護福祉士を保有していると生活相談員やサービス提供責任者という介護保険上必要な役割に就くことができるため、通常の介護職とは別の役割で働くことができる可能性も高まります。
アクタガワで介護福祉士実務者研修を受講するメリット
アクタガワでは自社で介護福祉士実務者研修講座を開講しています。他の会社で受講するよりも得られるメリットが2つあります。
①働きながら資格が取れる
当社の講座(通学)は週1日コースです。週1日講座に参加していただき、約2ヶ月間で資格を取得していただきます。週1日ですので、当社の施設で働いて収入を得
ながら受講することが可能です。また、実際の仕事と同時並行で受講することにより研修の内容が身に付きやすくなります。
②無料で資格が取れる。
当社で働く社員が実務者研修を受講する場合、無料で講座を受講できる制度があります。
通常、講座受講のためには数万円~の費用がかかるため家計にとってはかなりの痛手だと思いますので仕事をしながら、しかも無料で資格が取得できるのは大き
なメリットだと思います。 ※無料受講のためには諸条件あり
資格取得にご興味のある方はお気軽にお問合せください。